
新千歳空港をウロウロ

酒呑み目線の新千歳空港に関する諸々の情報です。

鮭キムチ

某テレビ番組で中居くんが美味しいって言った鮭キムチ。

「くにをの鮭キムチ」は 数ヶ月待ち。

でも…食べたい。
くにをじゃなくてもいい。
鮭キムチ食べたい

と、いうことで 新千歳空港をウロウロ


みっけ‼︎
って、はっや‼︎笑



国内線二階 かま栄のお隣さん
JA道央
農協さんなので、お野菜もたくさんあります。
今が旬のアスパラを始め、メロン、苺。


乾燥野菜や、お漬物。
ソーセージ。

帰宅前に ダンボールいっぱいの北海道の大地の恵みを送りませんか?
発送も承っております。

んで、鮭キムチ。
北日本フードで作ってます。
北日本フードは恵庭市に工場があり、北海道で一番売れてるキムチを作っている まさにキングオブキムチ‼︎

北日本フードの鮭キムチは
北海道の天然秋鮭を使用しているのが特徴です。
せっかく北海道に来たんだから鮭キムチお土産にどうだい?
白米にぴったりの一品。


帰宅しまして、お楽しみの晩酌タイム。
今夜のアテは 北日本フードの鮭キムチ



裏。


さて、開けますよー


ぱかーん

ん?鮭キムチ⁇鮭どこ?


お皿に盛り付け。


今夜の発泡酒。
なんかポップね。
いや、ホップか。



鮭は半生な感じ。しっとりしてて美味しい。
濃厚なキムチにゴロッとした鮭が入っています。
うん!白米、ドンブリでいける!
お酒は、日本酒が良さそう。
この濃厚なアテに 爽やかな発泡酒は 合いませんでした。

この「麦とホップ魅惑のホップセッション」には ポップコーンや 北菓楼のおかきが似合いそう。

今夜も楽しい晩酌でした!
ごちそうさま!

んで、翌日は白米で鮭キムチ食べたくて早起きしました。
あー!うまいっ!
やっぱ白米に合う‼︎

千歳市内のビブグルマン麺や麗

ミシュランガイド北海道2017が発売となりました。


そこで、新千歳空港がある千歳市内のビブグルマン
「麺や麗」(めんやれい)
を ご紹介。

場所は千歳市高台。
千歳駅からは…歩きます。
10分…いや、15分。
詳しい場所は 食べログとかでご覧ください。


これは味噌。美味い。


いつも行列。
でも、食べたいから並ぶのも苦じゃない。

ポタージュ系拉麺です。

人気は醤油
魚介の旨味と
おろし玉ねぎがアクセント。

でも…私は味噌が好き。
茹でたキャベツが乗ってるやつ。
なんでキャベツに味がついてないだろう…と思ったけど 濃厚なスープにはこれでいいんです。

そして

ネギのトッピングをしてください。
「このネギがあるから このラーメンを作るんです。もしも このネギが手に入らなくなったら…ラーメン屋辞めるかもしれません」
と、元パテシエの店長さんが 五年前テレビで話していました。
長沼の特定の農家さんが作るネギに 並々ならぬ愛を語る店長さん。

確かに、ポタージュ系ラーメンなので 好き嫌いが分かれる所です。
が、ドッサリと乗った甘みのあるシャキシャキのネギを こってりスープに浸して食べると
あら不思議。
美味しく完食です。

食べたい気持ちが強すぎて開店時間に合わせて行きました。

1組待ち。


こちらが1番人気の醤油



辛味噌。ネギトッピング。
美味い。


チャーシュー。分厚くて 箸でつまむとホロっと崩れます。うまい。

美味しかったー。
ご馳走様でした‼︎

小学生達が「いい匂いーー‼︎美味しそー‼︎」と 言いながら店の前を通って行きます。
店内の大人達は ニヤリ。
(旨いんだよ。だから並んでるんだよ。)






余談ですが
ちなみに釧路たんちょう市場に入っている魚一(うおっち)と言うラーメン屋さんもビブグルマンで めちゃくちゃ美味しいです。
ポタージュ系ではありませんが、魚介の旨味が宝石箱です(下手くそか…

ミシュランガイド北海道2017とみ川

5年ぶりのミシュランガイド北海道ですね。

買ってないし、見てないんですけどね。


人里離れた富良野市麓郷の富良野とみ川がビブグルマン。
石臼挽き中華そばが1番人気。
麺の香ばしさなら焙煎小麦中華そば。
細麺に旨味の濃いつゆが絡む鶏白湯。
麓郷と言えばアンパンマンミュージアムと北の国から ですね。
以前麓郷のライダーハウスに泊まった際、とみ川の前で入るか悩んでやめた覚えが。
安く旅をしようと スーパーのおにぎりで済ませたんだよな…食べればよかった…


富良野マルシェ2の「煮干中華ゆきと花」も掲載。
初めてなら煮干中華
もちもち食感の麺に醤油ダレと鶏油が絡むまぜそばもオススメ。

富良野ツーリングで休憩する時にマルシェには立ち寄るんですが ノーマークでした。
近くにあるラーメン支那虎や唯我独尊のカレーのインパクトが強くて 煮干中華に魅力を感じませんでした。すみません。次は行きます。






そしてこちらの2店舗、4月に新千歳空港出発ゲートにオープンした 富川製麺所のグループ店なんですよね。

次は3店舗ともビブグルマン‼︎と社長も気合いが入っています。

これからの富川製麺所に期待‼︎
新千歳空港の中にビブグルマンがあったら最高ですよね!

伝説のけん玉

ハンドスピナーに気をとられていて
大物を見逃してました。



Mugen って知ってる?
2003年から2008年にあった広島県のけん玉ブランド。
協会と揉めて やめちゃった時は 伝説のけん玉と呼ばれて世界中でプレミアがついてたらしい。

ファンの熱い気持ちに動かされて2013年にMugen musouで 再出発したの。
今も世界中のけん玉愛好家に愛されているブランド

札幌にヨーヨースペース アズって専門店があって、そこなら扱ってて当然って感じなんですが。
まさか新千歳空港で買えるなんて…。

と、思ってたら ここ たまーにけん玉の北海道チャンピオンとか 世界レベルの人が来るらしい。
マジか。

国際線三階
博品館
新千歳空港のマニアックなお店でした。

2017年5月のかまぼこ。かま栄

なんと。
気付けば5月も半ば。
腰痛で空港内をウロウロしていなかったので、久しぶりにかま栄にやってきました。



こんな看板あった?


お待ちかね。5月のかまぼこはこちら!
アスパラベーコン‼︎
北海道のアスパラって美味しいよね。
小さい頃、アスパラとラベンダーを間違えたことがあります。
なんか似てるよね?
…。


ひとつじゃ 寂しいので こちらも。

今晩の アテは
かま栄です。


んで、今日の発泡酒は「夏限定クリアアサヒ夏の涼味」
コリアンダーシードとオレンジピール使用。

コリアンダーシードって、パクチーの種子なんですよ。
知ってました?
パクチーの葉っぱと違って 柑橘系の甘い香りとスッキリとした風味が特徴です。

効能は 消化促進、整腸。お腹にガスが溜まった時にもいいんです。
デトックス、抗菌作用もあり、リラックス出来るので頭痛にも良いとされます。

オレンジピールは 漢方では陳皮と呼ばれています。よく芳香性健胃薬に使用されます。
陳皮の効能では鎮咳ですが、発泡酒なので喉を冷やしてしまうので ここでは期待できません。

この発泡酒では整腸作用、消化促進、抗うつ作用が期待されます。
(ほんとか?)

この2つが使用されているので、食欲がなく、落ち込んでいる方にオススメの発泡酒です。
ぱーっと飲んで元気出しましょう。


たまには登録販売者で勉強した漢方について 書いてみました。ペーパーだけどね。

したっけシェー‼︎
(ごく一部の道民の サヨナラの挨拶。したっけね‼︎の ね‼︎ が訛ってシェーになったとされる)