新千歳空港をうろうろ。

新千歳空港が好きすぎて働いちゃったお酒とスケッチが大好きなスーさんのブログ

千歳市内のビブグルマン麺や麗

広告

ミシュランガイド北海道2017が発売となりました。


そこで、新千歳空港がある千歳市内のビブグルマン
「麺や麗」(めんやれい)
を ご紹介。

場所は千歳市高台。
千歳駅からは…歩きます。
10分…いや、15分。
詳しい場所は 食べログとかでご覧ください。


これは味噌。美味い。


いつも行列。
でも、食べたいから並ぶのも苦じゃない。

ポタージュ系拉麺です。

人気は醤油
魚介の旨味と
おろし玉ねぎがアクセント。

でも…私は味噌が好き。
茹でたキャベツが乗ってるやつ。
なんでキャベツに味がついてないだろう…と思ったけど 濃厚なスープにはこれでいいんです。

そして

ネギのトッピングをしてください。
「このネギがあるから このラーメンを作るんです。もしも このネギが手に入らなくなったら…ラーメン屋辞めるかもしれません」
と、元パテシエの店長さんが 五年前テレビで話していました。
長沼の特定の農家さんが作るネギに 並々ならぬ愛を語る店長さん。

確かに、ポタージュ系ラーメンなので 好き嫌いが分かれる所です。
が、ドッサリと乗った甘みのあるシャキシャキのネギを こってりスープに浸して食べると
あら不思議。
美味しく完食です。

食べたい気持ちが強すぎて開店時間に合わせて行きました。

1組待ち。


こちらが1番人気の醤油



辛味噌。ネギトッピング。
美味い。


チャーシュー。分厚くて 箸でつまむとホロっと崩れます。うまい。

美味しかったー。
ご馳走様でした‼︎

小学生達が「いい匂いーー‼︎美味しそー‼︎」と 言いながら店の前を通って行きます。
店内の大人達は ニヤリ。
(旨いんだよ。だから並んでるんだよ。)






余談ですが
ちなみに釧路たんちょう市場に入っている魚一(うおっち)と言うラーメン屋さんもビブグルマンで めちゃくちゃ美味しいです。
ポタージュ系ではありませんが、魚介の旨味が宝石箱です(下手くそか…


にほんブログ村 旅行ブログ 駐車場・空港・ターミナルへ
にほんブログ村