新千歳空港をうろうろ。

新千歳空港が好きすぎて働いちゃったお酒とスケッチが大好きなスーさんのブログ

まげひら‼︎イン北海道‼︎琉球新報スタイル

広告

本日 

お久しぶりに美瑛選菓のコーンパンを買いました。

2箱。

焼きたてをベンチで食べていると…

チョンマゲ発見。

 

ん?

え?

「まげひらさーーーーん‼︎」

そう!沖縄でチョンマゲと言えば

まげひらさん!

琉球新報スタイルのまげひらさんです!

知らない?

f:id:sketchbooklover55240:20171115210848j:image

この方‼︎

ブログから画像引っ張ってきました!

色々な活動をされていますが

琉球新報スタイルの動画から大ファンで、ウチナーグチとイントネーションに癒されて、ウチナンチュ独特のゆるーい笑いにハマってしまったわけです。まさか、北海道新千歳空港でお会いできるとは‼︎

まげひらさん、ノコノコいらっしゃる。

「誰だっけ?」ぐらいの雰囲気。

これ!この緩い雰囲気‼︎これだーーー‼︎

 

せっかくなので、美瑛選菓のコーンパンで歓迎‼︎

北海道の美味しいものを食べてもらわなきゃね‼︎

カメーカメー攻撃発動。

(沖縄のオバアの得意技。食べなさい‼︎食べなさい‼︎って食べさせるおもてなしと言う名の攻撃)

お連れ様と一緒にコーンパン食べながら自己紹介。

「会ったことある?どうして僕のこと知ってるの?」と色々聞かれました。笑

北海道のお話しもしながら、とても楽しく過ごさせて頂きました。

 

もともとスーさんは沖縄生まれなんですが、育ちは北海道です。大人になってから沖縄に帰った時の沖縄の人の親切さに感動しました。

道を聞いたら一緒に横断歩道を渡ってまで案内してくれて、何人も一度に説明してくれたり、歩行者が道を渡る時に煽る車もいなかったし。

なんか、とても親切にされたので沖縄の人に会ったら親切をお返ししようと思っていました。

 

それがたまたま まげひらさんだったんですが。

 

これって、親切の波紋ってやつ。大好きです。

海外で困ってる日本人を助けてくれた外国人の話で、日本で親切にされて日本が好きになったから、日本人に親切にするんだって。

それがいくつも重なって広がっていくのが素敵だなと思うんです。

話が逸れました。

 

 

翻訳アプリのお話も聞かせていただきました。

 

私もお店でお客様から説明を求められますが、丁寧な説明までは出来ないので、まげひらさん所の翻訳アプリがあれば新千歳空港が もう一歩進める気がしました。

空港全体で導入してくれたら楽だなー

2年後の国際線大改装の時に導入してくれないかなー