ミスエアポート(自薦)の新千歳空港をうろうろ。

新千歳空港のグルメ、お土産、色んなこと。

火事です(違いました)

広告

昨日の昼の2時半

新千歳空港で火災報知器が鳴り響きました。

 

「火事です。火事です。避難してください」のアナウンスとサイレン。

自動音声の「火事です。火事です。避難してください」が長い時間流れていました。

f:id:sketchbooklover55240:20180203073833j:image

誰も避難しません。

とある航空会社の男性社員が2人組が走って降りて行きますが、笑って戻ってきました。

火災とは関係がないようです。

まだサイレンは鳴っています。

午後2時の国際線の出国審査を受ける列は長く、外国人だらけ。中国、韓国、タイ、マレーシア、オーストラリア。

火災についてのアナウンスは日本語と英語のみ。

並んでいる人達はサイレンにすら気付いてない様子。

列をコントロールしている防災センターの職員に火災について聞いてみると

「今、火災発生場所を確認しているので次のアナウンスをお待ち下さい」とのこと。

f:id:sketchbooklover55240:20180203110339j:image

 

しばらくして「火災無し」の日本語と英語のアナウンスがありました。

 

長く感じました。

 

 

ツイッターを見ていると「火災報知器なってるー」ってレストランで食事してたり、「新千歳空港火事だって。帰れないー」って。

 

せめて「国内線一階北側で火災報知器が作動しました。ただいま確認中です。」とかアナウンスしてくれないかな?野次馬来ちゃうからダメ?

 

「火事だ!逃げろ!」の自動音声を聞いてて「どこに逃げたらいいんだよ」って。

間違った方向に逃げちゃったら?煙でわかる?

出国審査の長い列から離れて避難したはいいけど、火事じゃなかったらまた並び直すの嫌だし。だからギリギリまで避難したくないし。

…逃げ遅れて問題になるか。 

…火災がないのに避難させて暴動が起きるか。

 

そう考えると今回の確認が取れるまで知らんふりっていうのが得策って事でしょうか?

 

火災がないのが1番いいんだけど。

 

どこぞのスタッフさんなんて火災報知器が鳴ってる間、のんきに喫煙所でタバコ吸ってるし。

「報知器鳴った場所、火の気のない場所だから子供のイタズラでしょ?」とか言ってるし。配電盤からの出火や不審火だってありえるのに。空港全体でテロ防止を掲げてるのに危機感ないよね。

f:id:sketchbooklover55240:20180203110500j:image

みんなで協力‼︎ストップ‼︎テロ‼︎

着けてるだけじゃ意味がない‼︎

テロよりも、もっと身近な場面での危機感‼︎